日本の伝道師 水月の日記

龍体フトマニ書の会での活動などを書いてます

手帳カバー

こんにちは。水月です。

 

昨日は友達からのリクエストで

龍体フトマニ図の手帳カバー作成のプチワークやりました♡♡(*´꒳`*)゚*.・♡


f:id:ryutaifutomanisho:20200206112514j:image

小さくてもエネルギー半端ない😍😍😍

 

参加してくれた友達は龍体文字とかフトマニ図とか全く知らなかったのですが、私の手帳カバーを見てこれ作りたいってリクエストくれたんです。(←嬉しい〜〜💕💕)

 

元になった手帳


f:id:ryutaifutomanisho:20200206112948j:image

けっこうお気に入りです✨

 

お友達とフトマニ図について話してたんですが、「神さまの座席図って言われてるんだよ〜」って話したら、

「え!!!!!私、神さま書いてたの?!」

って笑

その後ヤバいヤバい💦ってなって😱

でも深刻にならずに軽く考えて良いんだよぉってお話させてもらいました♡♡

 

そうなんです♪神様って軽いんですよね。

軽く考えると言っても、なめてかかるという意味ではなく、深刻にならずに楽しくいつもありがとうって感謝の気持ちがあれば良いと思うんです。

 

肉体をもつ人間は重たい存在ですが、神様には肉体もなく軽いモノ。存在すらしてるのかしてないのかも定かではありません。

神と繋がりながら自分を大切にすることこそ、神さまを敬い大切にすることになっていると思います。だから、フトマニ図も描きたいって思った時に描けばいいんです。描き方も順番も何もありません。

真面目な人はどうしても、ルールなどを知りたがってしまう傾向がありますが、それは人間的なただのエゴになってしまいます。

 

そのまま、思うがままでいることが神を1番大切にしていることになります。

しなければいけないことなんて、この世の中1つもないのですから、そのままでいればいいと思うのです。

 

私たちは人間社会という関わりあいの中、生きていく上である程度のルールとして、長年の時代を経てできた常識や制度などがありますが、元々はそれも神が決めた訳ではなく人間が決めたもの。

 

龍体文字から神さまの話になってしまいましたが💦💦💦(←宗教ではないです)

どんな人でも自由に、泣きたい時に泣いて、笑いたい時に笑い、怒りがわいた時は人にぶつけるのではなく自分に向き合うこと。

そして、もちろん神棚を大切にしたり、お墓参りして御先祖さまを大切に想うことも当然大切なことですが、産まれた時の赤ん坊のように半径50センチの世界を大切に生きていくのが、「今」の自分を大切にし神を大切にできる唯一の事だと思います。

 

ただ、フトマニ図を紙に描いた時はぐしゃぐしゃって捨てるのだけはやめてねって事は、友達にもお伝えしました☺️

 

いつもありがとうございます❤

 

皆さまが毎日笑顔で過ごせますように♡♡

 

水月